ロワジャパンの充電器 668-RW の使い方

概要

ロワジャパンのリチウムバッテリー用汎用充電器 668-RW の使用方法です。

手順

1 .バネ式のストッパーをずらして、バッテリーを挟んで仮に固定します。バッテリーの+側が充電器のLEDランプ側になるように配置します。この段階では充電端子には接触させずに少し隙間を開けて固定します。
2. 充電端子をスライドさせてバッテリー側の+-端子と同じ位置にセットします。
3. USBケーブルを接続します。
4. 赤ランプが点灯し充電が開始されます。
5. 充電が完了すると青ランプが点灯します。
6. USBケーブルを抜いてからバッテリーを取り外します。

補足事項

充電器の広告には+-自動認識の記述がありますが、実際のところ +-端子を正しく設定しないと動作しません。
充電を開始しても青ランプが点灯する場合には +-端子の設定が間違っているかバッテリーが不良の可能性があります。
なお +-端子 の極性を間違えて充電を開始した場合、充電は開始されず電流は流れません。最低限の自動認識はあるようです。

「ロワジャパンの充電器 668-RW の使い方」への14件のフィードバック

  1. 充電器だけ送付されてきて、取り扱い説明書がなく困りましたが、
    このサイトを見て、バッチリ充電できています。
    ありがとうございました。

  2. +側がランプ方向ですね
    最初知らないで逆にしましたが普通に充電開始されました(20分ぐらいかな?)
    ここを読んで気付きましたがずっと充電してたらどうなるのでしょう?
    取説が必要と思いますよ

    アナログマン

  3. とろテクさん、分かりやすい説明をありがとうございます。

    取説は、たった一枚の紙でも良いので、入れてもらいたいですね。
    USBにつないだ時点で、青色ランプが点きます。
    青ランプは点きっぱなしで、充電が始まると、赤色ランプが点き、充電が終わると、また青色ランプに戻ります。

  4. このダラダラとした説明では分かりにくい。
    画像説明で端子に番号をつけて説明する方が手っ取り早いし具体的なのに。

  5. ごもっともです。写真を撮るのがめんどくさかったのです。
    実物がすでに手元にないのでぜひご自分のブログ等で画像付きで公開してください。
    その方が世の中の人が皆幸せになれるかと思います。

  6. 昨日Amazonで購入した668-RW。こちらのサイトのおかげで無事に充電することができました。
    バッテリーの(―)マイナス側が充電器のLEDランプ側になるように配置したときにも赤ランプになりました。試したバッテリーはNP-50A、D-Li68いずれも同じように充電できているようにみえます。こっそり仕様が変わったのかもしれません。

  7. 当方の手元にある668-RWも充電器のLEDランプ側は(ー)マイナスです。
    テスターで調べたので間違いかと思われます。また、LED側に(+)プラスになる様にセットすると、バッテリーの形状と充電端子の位置の兼ね合いで接触し難いです。

  8. 手元にあるSC668-RWもLEDランプ側がマイナスです。
    テスターを当てて確認しました。
    ケーブルを接続すると青色で光ります。
    バッテリーを接続すると赤色になります。
    ちなみにバッテリーをひっくり返して逆に接続してもLEDは赤色になります。
    この時にテスターを当てるとLEDランプ側がプラスに変わってます。
    デフォルトではLEDランプ側がマイナスでも
    逆接した時に自動判別で極性が逆転するようです。

  9. 中古デジカメニコンD5100バッテリーEN-EL14用に購入したのですが、電圧がないのに接続しても赤ランプが点灯しなく青ランプが点灯して充電されませんでした。

  10. 説明書がないのでこちらのサイトで助かりました。
    当方も先日購入したのですが、テスターで調べたところLEDランプ側がマイナスでした。
    ですが、逆にしても充電開始しましたので、極性の自動判別がちゃんとできるようになったのかな??

    >このダラダラとした説明では分かりにくい。
    >画像説明で端子に番号をつけて説明する方が手っ取り早いし具体的なのに。

    はい?文章だけでスッキリ分かり易いですが?
    読解力がないとかのレベルじゃないですよ?
    日本語が不自由な方ですかね。
    まぁ、ご自分でブログなりで説明されるか、他人のサイトにいちいち文句言わないかのどちらかでお願いします。

  11. ありがとうございます。とても助かりました。

  12. わかりやすくて、助かりました。ありがとうございます。

    ある人だけ、理解できなくて残念ですね。

  13. ありがとうございます。
    とても助かりました。

  14. zenfoneGoのROWAバッテリーをこの充電器に置いたらすぐに青点灯、おかしいなと思い2時間ほど充電してスマホ本体に設置したら36%で充電してません。
    こちらのサイトを見つけて試したところ、バッテリー置かなくても青点灯(笑)。
    充電器の+と-端子を少し離して、バッテリー側の端子(端子が4分割されてる)のそれぞれ端っこの端子に充電器の+と-端子が当たるように置いたら、赤点灯、充電中になりました。
    こちらのサイトが参考になりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA