fiddler でローカルのフォルダを丸ごと HTTPサーバーに見せかける方法

投稿日: カテゴリー タグ

概要

Fiddler4をローカルプロキシとして使用して、ブラウザから特定のURLを参照した場合にローカル端末内のフォルダを参照するように設定する方法を解説します。
テスト用のWEBサーバーを設置するまでもないちょっとした動作テストなどの時に便利です。

例として、以下のURL内のファイルを参照した場合

http://www.testserver.test/

以下のローカルパス内のファイルが参照されるようにします。サブフォルダもそのまま参照されます。

D:\テストフォルダ

手順

Fiddler を起動します。
autoresponder タブを選択します。
fiddler
Enable rules にチェックを入れます。
Unmatched requests passthrough にチェックを入れます。
Add Rules ボタンを選択し、以下のルールを追加します

REGEX:.*/www.testserver.test/(.*)
D:\テストフォルダ/$1

Saveボタンを選択します。

以上で手順は完了です。

補足

上記の設定のみではドメインのルートを参照した場合に index.html が自動で参照される処理はされません。別途ルールを追加して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA