Windows7の起動時に数分間だけフリーズする場合の対処方法(ネットワークプリンタ偏)

概要

Windows7の起動時にようこそ画面やその後のデスクトップ表示後に1~2分間フリーズする場合の対処方法の一つを解説します。

対象となる環境

・Windows7を通常起動するとようこそ画面やその後のデスクトップ表示後に1~2分間操作を受け付けなくなる。
・セーフモードで起動すると問題ない
・LAN経由などでネットワークプリンタを使用している。

確認手順

・一旦登録されているネットワークプリンタを全て削除します。
スタートメニューより デバイスとプリンター を選択し、 プリンターとFAX 欄からネットワークプリンタのアイコンを選択して デバイスの削除を実行します。

・1回再起動します。起動時に読み込むドライバの構成が変化するので起動に時間がかかります。
・もう一度再起動します。これで通常の速度で起動するようならネットワークプリンタがフリーズの原因です。

対策

ネットワークプリンタのドライバを換える。特にWSDポートを使用しないようにする。(プリンタのプロパティ内の ポート タブで確認できます。)
プリンタメーカーが専用のソフトウェアを提供している場合にはそちらを使用しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA