概要
auのメールアドレスと gmailのメールアドレスを使用している時、auのメールアドレス宛のメールをgmailのメールアドレスに転送し、さらにgmailのメールアドレス宛のメールをauのメールアドレスに転送する方法を解説します。
そのまま設定すると発生する一通のメールが何回も往復してしまう問題にも対処します。
サンプルの前提
以下の2つのメールアドレスを使用している場合の例になります。
auのメールアドレス (abc@ezweb.ne.jp)
gmailのメールアドレス (zxy@gmail.com)
au側の設定手順
auで公開されている手順に基づき、携帯電話やスマートフォンから gmailへのメールの転送設定を行います。
ただし、gmailのメールアドレスの2文字目にピリオド「.」を入れたアドレスを設定します。
gmailのメールアドレスが以下のアドレスの時
zxy@gmail.com
以下の文字列を転送先メールアドレスとして入力します。
z.xy@gmail.com
参考
受信したEメール(@ezweb.ne.jp)を他のアドレス宛に自動転送したい │ au Q&Aプラス
gmailのサーバーではメールアドレスの@よりも左にピリオドを入れても、ピリオドなしのアカウントでメールが受信されます。
gmail側の設定手順
PCブラウザ版のgmailの設定ページを表示し、「メール転送とPOP/IMAP」より転送先アドレス(abc@ezweb.ne.jp)を追加します。ただし、追加登録するだけで転送自体は無効にしておきます。
設定 – フィルタとブロック中のアドレス より 新しいフィルタを追加 を選択します。
フィルタの 含まない 欄に以下のようにau側で設定したピリオド入りの文字列を設定します。
deliveredto:z.xy@gmail.com
この検索条件でフィルタを作成 を選択します。
この検索条件に一致するメールが届いたとき: ページにて 次のアドレスに転送する を選択し、auのメールアドレス (abc@ezweb.ne.jp) を指定します。
フィルタを作成 ボタンを選択します。
以上で手順は完了です。
補足
本記事の設定後にはgmailアドレス宛に送ったメールはgmail側に2通重複して到着しますが、gmailのサーバーでは Message-Id が重複するメールは一番先に到着したメールのみ表示する仕様になっているため、gmailクライアントで重複して表示されることはありません。
参考
1つのGmailメールアドレスを複数に使い分けるビジネス管理法 | ネットビジネスで独立!ハイブリッドパパの未来への価値創造ブログ