WordPress のインポートツールでエラーが発生する時の対処方法

概要

WordPressのダッシュボードにて、「ツール-インポート-Worpressファイル」 を選択するとエラーメッセージ「API のリクエストに際して、予期しない HTTP エラーが発生しました。」が表示されてしまう時の対処方法です。

原因

インポートするためのインポートツールはWordpressの標準機能ではなく、プラグイン扱いです。
はじめてインポートをしようとした時に、Wordpressのサーバーがプラグインファイルをインターネットからダウンロードします。
これが何らかの原因でできないとエラーになります。
(特にローカルテストサーバー等でWordpressのサーバーがインターネットに直接接続できない環境で発生しがちです。)

対処手順

以下のプラグインファイルをダウンロードします。
WordPress › WordPress Importer « WordPress Plugins
zipファイルを解凍して、中身をWordpressが設置されているサーバーの /wp-content/plugins フォルダへアップロードします。

WordPressのダッシュボード画面にて、ツール-インポート-Worpressファイルを選択して動作を確認します。

補足

インポート先のサーバーに対して既にFTP等で記事で使用する画像ファイルをアップロード済みの場合は、インポート時の設定画面で
「Download and import file attachments」にはチェックを入れずに実行します。

記事内の画像リンクがおかしい場合には、インポートするバックアップファイル内にて記事ごとの「」の項目を確認します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA