iPhone の Gmail アプリで範囲選択コピーができない時の対処方法

概要

iPhone/iPod のアプリ版 Gmail で受信メールの本文を表示している時には、iOS 標準の長押しによる範囲選択が出来ないことがあります。その場合の対応手順です。

手順

・GMail でメールの本文を表示します。
・一番下までスクロールし、転送ボタンを選択します。
・転送画面では To 欄は空欄のまま本文をタップします。
・カーソルと入力機能が表示されるので、コピーしたいテキスト近辺を長押しして離します。
・選択操作のメニューがポップアップします。メニューより 選択 を選びます。
・あとは通常のコピーと同様に範囲を選択してコピーします。

以上で完了です。

補足

転送ではなく返信のほうが操作量は少なくなりますが、その場合誤ってメールを返信してしまう可能性があります。
パソコンからコピー予定のテキストを iPhone へ送るときには、テキストファイルを添付ファイルとしてメールに添付したほうが手間が省けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA